タツミさんの営業日誌

タツミ産業 家庭用品部のブログです

韓国市場調査

5月下旬に3日間韓国に行ってきました。

大の苦手な飛行機に乗ること2時間。
九州に行くのと変わらない時間ですが、さすが国際線、機内食が出るんですね。
海外慣れしていない私は、搭乗前にしっかり食べていたので完食できず仕舞い、帰りは絶対搭乗前の飲食はやめようと誓いました。

降り立ったのは金浦空港。
当日はとてもいい天気で暑いくらいでした。


空港からソウル市内へ向かう途中 左に漢江川を望む


明洞に到着。
残念ながら写真は一枚もありません。。。
通訳の李さんに、危ないから財布は出すな、写真は撮るな、と言われ忠実に守った結果です。
原宿と新大久保をミックスしたような街。
韓国の若者と日本の観光客で溢れかえっていました。
が、買い物をしているのは日本人のみ。明洞は観光客価格になっているとのこと。
韓国の方は安い南大門などで買うそうです。


そして夕食。
地元の人が普段行くようなところで食べたい、とリクエストしたところ、李さんが本当に普段行く食堂に連れて行ってくれました。


キムチ、結構辛い・・・


韓国は勝手に肉食かと思っていましたが・・・
焼きサバをよく食べるそうです。あとイシモチとかサンマとか。
韓国流は醤油に大量の練りワサビを溶かしてそれを付けて食べます。意外においしい。


この生マッコリが甘すぎず本当においしい!!日本でも探していますが未だ見つからず・・・


食の話ばかりになりましたが、次回はまた違う話を投稿しま〜す。